Life in Berkeley アメリカ大学院留学記

2021年からUCBのPh.D.課程にて研究留学中 <進学準備、研究生活、日常生活を紹介します>

アメリカで携帯料金を格安(月額$15)にする方法

毎月の携帯料金にはいくら払っていますか??私が今アメリカで使用しているのは月々$15というとてもお得なプランです!

さて、今回はアメリカ国内で携帯料金を格安にすることができるSIMカードを紹介したいと思います。

<2021年4月> これまでと同じ価格設定で使用できるデータ量が増えていたため、記事内の写真を差し替えました!これまで以上にお得なプランになっています!

 1. はじめに

アメリカ国内は日本よりも無料WiFiが充実していますが、どこにでもあるというわけではなく、また安全性の点からも携帯電話をいち早く使えるようにすることはとても重要です。

 私が渡米してまず最初に行ったことも携帯電話の開通でした。特に、空港到着後にUberでの移動を予定している方などは、ぜひ今回紹介する方法で渡米前にSIMカードを手に入れることをおすすめします!

そして、新規登録限定$15クーポンを忘れずに手に入れてください!!

(このリンクから登録すると$15キャッシュバックされます) 

2. キャリア契約と格安SIMの違い

携帯電話キャリア会社>

携帯電話通信キャリア会社というのは日本ではdocomo, au, softbankの3社を指し、ここではこれらのキャリア会社で携帯電話の契約をすることをキャリア契約と呼びます。

これらのキャリア会社は自前で携帯電話の電波ネットワークを持っており、通信・通話の品質が良いという特徴があります。

アメリカの携帯電話通信キャリア会社は、AT&T, Verizon, T-Mobile, Sprintの4社が知られています。

 

格安SIM

これに対して、格安 SIM携帯電話の電波ネットワークを大手携帯電話キャリア会社から借り自社で持たない、実店舗を持たないなどの理由によりコストを抑えることを売りにしているのが格安SIMです。

日本では、auの回線を使用するUQ mobileソフトバンクの回線を使用するY!mobileなどが格安SIMの有名どころです。

今回おすすめする"Mint Mobile"はアメリカの大手キャリア会社 T-Mobileの回線を使っています。

 

<キャリア契約と格安SIMの比較表>

3. Mint Mobileを使用するときの注意

ここで、Mint Mobileのメリットを紹介する前に、Mint Mobileなどの格安SIMカードを使用する際の重要な注意点を1つお伝えしておきます。

これはMint Mobileに関わらず他のSIMカードを使用する場合にも当てはまるのですが、現地で使用する端末はSIMフリーである必要があります。

SIMとは、契約している携帯電話のキャリア会社や料金プラン、電話番号などの情報がわかる固有のID番号が記録されたICカードのことで、通常、日本国内でキャリア契約により購入した携帯電話端末にはそのキャリアでしか通信できないようにロックがかかっています。SIMフリーとは、このロックがかかっておらず、他の通信事業者のSIMカードも利用できる状態のことを指します。

キャリア契約した端末もキャリア会社に頼んでSIMフリーにすることができますので、ぜひMint Mobileの使用を検討する際には端末がSIMフリーになっていることを確認してください!

4. 格安SIMカード"Mint Mobile"を使うメリット
 ▶︎料金設定 (1ヶ月 4GB $15〜)

まず気になる料金ですが、Mint Mobileでは3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の契約プランが存在しており、新規開設時は3ヶ月のプランを以下の4つの初回限定価格で契約することができます。

左から順に...

3GB4GB:通常$25/月→初回限定$15/月

8GB10GB:通常$35/月→初回限定$20/月

12GB15GB:通常$45/月→初回限定$25/月

・無制限:通常$40/月→初回限定$30/月

となっており、初回限定価格としてかなり割引されていることがわかります。

よって、タイトルにもあるように、4GBのプランを選択すれば月額の携帯料金を$15に抑えることができるのです

(※通常価格が12GBの方が無制限の時より高いのはおかしいことに気がついたのですが、ホームページの料金設定がそのようになっていたのでそのまま掲載しました。おそらく無制限プランは最近新しくできたようなので、料金設定を間違えているのかと...。)

f:id:c201233w:20210429163020p:plain

料金設定(3ヶ月契約時)

そして、3ヶ月の初回の契約が終了すると、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月のプランの中から自分の使用頻度にあった新たなプランを契約するという流れになります。

以下に6ヶ月と12ヶ月のプランを示しました。3ヶ月の場合は上記↑の料金設定は初回限定のものなので、通常価格に戻った価格となります。

f:id:c201233w:20210429163324p:plain

料金設定(3ヶ月契約終了後)

f:id:c201233w:20210429163454p:plain

料金設定(3ヶ月契約終了後)


これを見るとわかるように、3ヶ月の初回限定価格での契約終了後も12ヶ月契約で更新をすることで初回限定価格と同じ価格で利用し続けられることがわかります!

 

 ▶︎返品保証制度

Mint Mobileは使用開始日からの7日間をクーリングオフ期間としても受けており、この期間内であれば無料で返品をすることができます。

格安SIMなので通信品質が心配という方や、数日使用してみて自分に合ったプランに見直したいという人の希望にも応えてくれる充実したサービスですね。

 ▶︎カナダ・メキシコでも利用可能

Mint MobileはT-mobileの回線を使用していることから、T-mobileがカバーしているカナダやメキシコでも同様に通話やテキストを追加料金なしで使用することができます。アメリカから隣国のカナダやメキシコに旅行をするという場合にも現地のSIMカードを購入しなくて良いのでとても便利です。

 ▶︎解約無料

Mint Mobileは支払いが3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から選べるプリペイド(前払い)式のため、解約金がかからないというメリットがあります。そのため留学等で短期間での滞在を予定している人にとっても無駄を省いたお得なプランですね!

 ▶︎渡米後すぐに使用可能

通常、キャリア契約をする場合には実店舗に行って契約を結ぶ必要があります。AT&T, Verizon, T-Mobile, Sprintといったキャリア会社の店舗は空港にもあることが多いのですが、たくさんの荷物を抱えた状態でいきなり携帯電話の契約をしに行くというのは大変かと思います。

それに対して、今回紹介するMint Mobileは渡米前に日本でAmazonでSIMカードを購入しておくことができるので、到着後SIMカードを差し込むだけですぐに利用が可能という利点があります!

日本のAmazonでのMint MobileのSIMカードはこちら↓から購入できます! 

  • お試しには、100MBの4G LTEデータ通信、テキストメッセージ100回分、100分間の通話が含まれており、アクティベートしてから7日間有効です。
  • 7日間のトライアルが気に入ったら、その後Mint Mobileのプランの中から自分にあったプランを選択、購入可能です

※日本のAmazonで購入をするとどうしてもアメリカ国内で購入するより割高になりますので、到着直後に携帯がなくても大丈夫な人は渡米後の購入をおすすめします!

渡米後の購入はこちらから↓

fbuy.me

アメリカで購入する際にはMint Mobileのサイトからプランを選択し、購入することでご自宅に郵送される仕組みになっています。注文後2~3日で郵送されるそうなので、住所が決まっている人は渡米前に購入しておくとすぐに使えて便利かと思います!(翌日配送可能な+$15の速達も選択可能です)

 ▶︎利用状況をアプリで確認できる

Mint Mobileは実店舗がない代わりに全ての手続きをオンラインで完了することができ、携帯にMint Mobileの公式アプリをダウンロードすることで、データの使用状況や契約プランの更新等、全ての手続きを簡略に行うことができます!

Apple StoreGoogle Playでのダウンロードはこちらから↓

Mint Mobile

Mint Mobile

  • UVNV, Inc.
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

例えば、8GBのプランを選択した場合、契約開始時は上の写真左のように8.0GB満タンの状態が表示され、データを消費していって残りが少なくなると追加で1GBもしくは2GBをチャージすることも可能です。

どのくらいデータを使用しているのかがすぐに確認できるので安心ですね!

 ▶︎新規登録限定$15クーポン

最後に今回の記事を読んでMint Mobileを契約しようと思った方はぜひこちらのリンクまたは下の画像をクリックして、ホームページにアクセスされることをおすすめします。

Mint Mobileには友人紹介制度というものがあり、既に契約している人の紹介で新規契約を行うと$15のキャッシュバックがあるというとてもお得なサービスです。

私はこの制度を知らずに登録をして後から知ったのですが、ぜひこれから登録をされる方はどうぞこの機会をお見逃しないように!!

 

 

f:id:c201233w:20210125002511j:plain


fbuy.me

 

5. Mint Mobileのデメリット?通信品質は大丈夫?

ここまでMint Mobileを使用するメリットを紹介してきましたが、デメリットはなんでしょうか?一般的に、言われる格安SIMのデメリットとしては通信速度の遅延や通信品質が悪いといったことが挙げられます。

しかし、Mint Mobileでは購入前に居住予定の地域における通信状況を調べることができます!緑色で塗られた部分が通信環境がある地域です。

こちらをみていただくと分かるように、アメリカ国内のほとんどの地域が緑色となっており、使用できるということがわかります。

Coverage within the US

そして都市名やZIP Code(郵便番号)を入力することで、より詳しい通信状況を調べられます。例えば、私の場合はBerkeleyと入力してみるとこのようになりました。

ほとんど全ての地域で5Gの高速通信が使用できるということがわかります。

Coverage of Berkeley
6. Mint Mobileを使用してどのくらい節約できた?

私はアパートと大学内ではWiFiを使用できることから、最安プランである1ヶ月 3GB 4GB $15のプランを使用中です。契約当初3GBであったものが3月?から4GBに増えましたが、1ヶ月が経つ頃に大体1.5GBくらい余っていて全く不自由ないので、今後もこの一番安いプランで使用を続けていく予定です。

以前交換留学で渡米していた時は現地の友人家族と一緒にT-Mobileのファミリープランを使用して月額$50の無制限プランを使用していました。キャリア契約は個人で行うと月額$60~70になることもあることから、これでも安くできていた方なのですが、月額$15の現在のプランと比較するとかなり高いですね...。

年間あたりで考えてみると

T-mobileのFamily Plan:月額$50×12ヶ月=年間$600

Mint Mobileの最安Plan:月額$15×12ヶ月=年間$180

$600-$180=$420

Mint Mobileに変更して、1年あたり $420(約44000円)もの節約が可能になりました!

※もちろん、キャリア契約の場合は高い料金を払う代わりにサービスはよかったです。T-mobileを使用していた時は世界中どこでもインターネット回線を使用できるというプランであったため、留学中の冬休みにヨーロッパ旅行をした際なども現地でSIMカードを購入することなくそのまま使用することができ、とても楽でした!

7. Mint Mobileを使用しての感想 / 私の利用状況 

最後に、個人的な話になりますが、私がMint Mobileの存在を知ったのはアメリカから送られてきた大学院の入学関係書類とともにMint MobileのSIMカードのスターターキットが同封されていたことがきっかけでした。もしかしたら、これから留学されるという方の中には私の場合と同様に渡米後すぐに使用可能なSIMカードが学校から送られてくる可能性もありますので、確認してみてください。(お手元にMint MobileのSIMカードが既にあったという方は、こちらからSIMカードのアクティベートができます)

そして、通信状況の項目でも紹介した通り、私の生活圏内(バークレー、サンフランシスコ)ではほとんどの場所で5Gの高速通信が利用でき、これまでにネットや電話の繋がり方や速度に不満を感じたことはありません。

これ以外の地域でもニューヨーク、シカゴ、ボストン、シアトルなどの大都市で生活する場合には5Gの高速通信が利用でき、全く問題ないと思われます。もし、居住予定の地域が田舎で通信環境が不安という場合には、ぜひ居住予定の地域における通信状況を調べることで確認してから購入することをおすすめします。

 

今回の記事が、これらかアメリカで生活される方や携帯料金の見直しをしたいとお考えの方のお役に立てば幸いです!